SSブログ

定番子供椅子 STOKKE 愛用中 [雑貨]

えみちゃんのときは子供椅子は使いませんでしたが、ゆらちゃんのときはついに子供椅子を買いました。いろいろ悩みましたがやっぱり定番のSTOKKEに落ち着きました。それから5年あまり、ゆらちゃんはもう赤ちゃんのときからこの椅子ですから座り慣れたものです。赤ちゃんだったゆらちゃんが最初は安全バー付きでお世話になり、じわじわと自分で座れるようになって、今は乗ったまま後ろにさがったりもう自由自在です。椅子は最初一番上だった座面が3段も下がりました。椅子で成長を感じます。やっぱりずっと使える椅子があるといいなぁって思います。

20130222-1bbf9cf21e5601e2.jpg


20130224-496e113011693c77.jpg


20130224-07e942f3df5b83d3.jpg



さて定番のSTOKKEですが、Emiriパパとしてはなんといってもこのシャープなカクカクなデザインがたまりません。大人になっても使えるというふれ込みで事実ゆらが幼稚園にいっているときはお父さんが座ることもありますが全然平気です。5歳の子供と50前のおじさんが違和感なく使えるという優れたジオメトリー設計がそうさせているのだと思います。表面の仕上げはとてもきれいです。丁寧に砥の粉を塗った後に塗装がなされています。丁度質のいい積み木の仕上げの感覚と似ています。
赤ちゃんの頃は写真3枚目のような安全バーを使っていました。椅子と同じ色ものがセット販売されていますが敢えてセット物を買わずに別々に買いました。というのも緑ばかりだとちょっと色がきつく感じられたのでこの部分だけナチュラル色を選択したかったからです。椅子の色も当時からたくさんありますね。我家はこの鮮やかな緑を選択。すこし色が強いかと思いましたが今はすっかり部屋にとけ込んでいます。今はこの緑は絶版のようで若草色というかもう少し薄い緑が出ているようですね。色が豊富なのはありがたいですね。
大変丁寧な作りなので本当におとなになってもずっと使えそうです。やっぱりSTOKKEにしてよかった、そう思います。我家は横浜ワールドポーターズのOKEYで購入。丁度買うかどうか悩んでいる時に価格の改定があって確か5千円くらい高くなってしまいました。Amazonとか楽天とかもほとんど新価格になっていて、慌ててOKEYに行ってみたらまだ前の価格のまま売っていたので滑り込みセーフで購入。色も選べてよかったです。Amazonのリンクはっときます。このページで色とかセットとか一括して選択できるようです。ちなみに自分で組み立てますが、組み立て前のパーツが入って箱がびっくりするくらいスリムでこれに本当に入っているのって感じです。確か箱も菱形をしていたと思います。組み立て自体は簡単でしたよ。




我が家のお掃除の定番 Dysonのハンディクリーナー [雑貨]

Dysonのハンディークリーナーはもう長い間使っています。満足度は非常に高くって確かに「他の掃除機のことは忘れてください」状態になってしまっています。まず第一に掃除が楽しい!。ハンディクリーナーといって侮るとことなかれの強力な吸引力なのでとにかくゴミを吸い込むのが楽しい、加えてクリアボックスなので溜まって行くゴミが見れるので、その溜まって行く様子が楽しい。一種のお掃除エンターテイメント状態で子供たちも(気が向けば)喜んで遊び半分で掃除してくれます。ゆらちゃんは最近空気清浄機を開けてそこに溜まったゴミをハンディで吸い取るのが大好き。思いっきり吸い込めるから楽しい。いっぱい掃除して自慢げにクリアボックスを見せにきます。
そして使い始めて非常に重要なポイントに気づいたのですが、まとめて大掛かりな掃除をするよりも、ホコリが目についたときにちょこちょこ掃除をした方がずっときれいになるということです。大きな掃除機は使い始めるまでに手間がかかりますが、ハンディクリーナーは手元においておけばすぐに「キュイーン」と吸い込めます。他にもハンディーなので2Fに持って行くのも気にならず、階段掃除にもベスト、車の中も掃除できます。というわけでいいこと尽くめな気がします。これらはハンディークリーナーの一般的なメリットですが、Dysonの特徴である吸引力は確かにすごいです。吸い込むのが気持ちいい。それももう買ってから3〜4年経過していますが確かに吸引力が変わった落ちた印象はありませんね。それにデザインがいいことも重要。ハンディクリーナはリビングの見えるとこにおいてあるのでこのデザインならむしろ置いておきたいくらいです。
クリアボックス等パーツのあちこちが簡単に分解できます。これもよく設計されているなぁとつくづく感心します。ゴミを捨てるのも簡単なら内部の掃除も簡単にできます。分解して組み立てるのがちょっと楽しいです。

P1080866-4.JPG


P1080869-2.JPG



難点はほとんど見当たりませんが、あえて言うなら吸引力とは引き換えに連続稼働時間が6分と短いことですが、むしろこの潔さにあっぱれといいたいところです。短い掃除を何度もというポリシーですから6分あれば十分で電池切れになったことはほとんどありません。他にはやはり音は結構うるさいですがフロアタイプのものに比べれば小さいです。深夜でなければ使えると思います。充電のためにACコードを射している間は使えません。使うにはACコードを外さないと行けないので給電しながらの利用はできません。
我が家はだいぶ前にかったので当時はありませんでしたが、今はパワーブラシ付きとか長いホースが着いてフロアタイプのように使えるタイプとかいろいろあるようです。Amazonでは並行輸入ものが出ているようですがあまり値段が変わらないのであればアフターケアを考えると正規品のほうがいいかもしれません。我が家ではハンディークリーナーは今のところ故障知らずですフロアタイプの大きなDyson(ハンディがあるのであまり出番なし)はモーターが一度故障しましたが買ってから3年経ってもすぐに交換してくれました。送料なども無料で引き取りもしてくれます。アフターケアもさすがと思いました。
我が家のハンディDC31はオレンジ色で古いタイプですがあたらしタイプの色は青のようです。色が選べるといいのですがそこは残念なところです。Amazonのリンクはっときますね。




やっと見つけた細身のタオルハンガー [雑貨]

細身のタオルハンガーを探していました。冬ならば洗濯したタオルでもガスストーブの前にかけておけばあっという間にフカフカに乾きますがそのタオルハンガーが問題。よく見るのはバタフライタイプというのでしょうか、両方にハンガーを広げたようなタイプでやたらと場所を取ってしまいます。蛇腹タイプというのか横から見たらWの文字のように広がるタイプもやっぱり場所をとります。我が家にも一つありましたがリビングで使うと本当に狭くなってしまうので今は屋外専用です。細身のハンガーないものかずっとさがしていてついにみつけたのがこちらのハンガー。

20130222-ea87317d732f459a.jpg


20130222-8513145c3726cd4c.jpg



横浜のベイクォーターのACTUSで発見。大きなバスタオルが4枚かかりますがご覧のようにとても細身です。使うときも面積をとりませんし、使わないときはラックの脇にでもおいておけばまったく場所をとりません。また特筆すべきは高さが結構あって大きなバスタオルを二つ折りで掛けると床に着くことがありません。写真ではよくわかりませんが色はオフホワイト。作りはしっかりしていますが薄い金属なので横方向の力には弱いです。よほど力をいれないと変形するということはないと思います。
これ以上ないくらいシンプルな作りですがお値段が結構高くってACTUSで8000円くらいの値段がついていました。さすがに高いので買うのをためらっていたところ先月のACTUSの改装売りつくしフェアで3割引になっていました。それでももう少し待っていたらついに5割引になったのでここが底値と考えて購入。翌日には幅の細いもう一つの現品限りもすぐに売れてしまったのでギリギリでゲットできて得した気分です。場所をとらないのでとっても使い勝手がいいです。横幅が細いタイプと二つあるようですが残念ながらメーカーとか型番とかは不明。ネットでもなかなかみつからないですね。ACUTS×タオルハンガーで検索するといくつかブログなどがひっかかるのでACTUSだけの取り扱いかもしれませんね。興味のある方はACTUSに聞いてみてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。